むぎ耳鼻咽喉科 mugi ear nose and throat clinic
電話0823-83-3387
ネット予約はこちら
WEB問診

【最新】風邪症状のある患者さんへの対応について 2022年09月20日(火)

新型コロナウィルス感染症もようやく落ち着きを見せてきていますが、当院ではまだまだ毎日陽性の方が出ています。

現在の当院の風邪症状のある患者様への対応は以下の通りとなっておりますので、よろしくご了承のほどお願い申し上げます。

検査はすべて予約制となっておりますので、必ず事前に当院までご連絡ください。

1. 風邪症状のある患者さん(発熱がなく、喉の痛みや鼻水だけの方も含む)は、すべて院外駐車場の自家用車内での診察とさせていただきます。自家用車のない方はご相談ください。

院長による血液中酸素濃度の測定と、視診、問診、聴診などによりお薬の処方をさせていただきます。ただし、呼吸困難など特に院内診察が必要と認められる方は、新型コロナ核酸増幅検査を実施し、陰性の場合は院内で診察させて頂きます。

2 新型コロナ検査は下記の方法で実施させていただきます。

(1)抗原定性検査 :原則としてこちら

鼻の奥まで綿棒を差し込んで検体を取り、当日15分程度で結果が分かります。

核酸増幅検査に比べて若干精度が低くなりますが、現在こちらも新型コロナ診断法として正式に承認されておりますので、原則としてこちらで検査させていただきます。ただし、症状が出てから1~2日までの間は偽陰性の危険性が高くなります。

(2)IDNOW (15分で判定可能な核酸増幅検査) :重症化リスクのある方の一部

鼻の奥まで綿棒を差し込んで、当日15分程度で結果が分かります。PCR法と同様の核酸増幅検査です。PCR法より若干精度が劣りますが、PCR法は感度が高すぎて感染性のない遺伝子の残骸を検出してしまう危険性もあり、臨床的には十分な精度と考えられています。高齢者など重症化リスクのある方で、症状が軽い、または症状が出た直後などで抗原検査では偽陰性の可能性が高い方を対象とさせていただきます。

(3)唾液によるPCR検査:特別な事情のある方

当院の核酸増幅検査よりさらに精度の高い検査ですが、検査センターに提出しての検査のため、結果判明まで1~2日程度かかります。鼻から検体を取るのが困難な方におすすめの検査です。

以上、現在の流行状況を鑑み、宜しくご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

戻る