むぎ耳鼻咽喉科 mugi ear nose and throat clinic
電話0823-83-3387
ネット予約はこちら
WEB問診

風邪症状のある患者さんへの対応について(2022年6月15日)

新型コロナウィルス感染症もようやく落ち着きを見せてきていますが、当院ではまだまだ毎日陽性の方が出ています。
現在の当院の風邪症状のある患者様への対応は以下の通りとなっておりますので、宜しくご了承のほどお願い申し上げます。

1 風邪症状のある患者さん(発熱がなく、喉の痛みや鼻水だけの方も含む)は、すべて院外駐車場の自家用車内での診察とさせていただきます。院長による血液中酸素濃度の測定と、視診、問診、聴診などによりお薬の処方をさせていただきます。ただし、耳の痛みなど院内診察が必要と認められる方は、新型コロナ検査を実施し、陰性の場合は院内で診察させて頂きます。

2 呼吸困難など重篤な症状のある方は検査陽性でも院内診察させて頂きますが、この場合も他の患者さんがおられない昼休み、夕方診察終了後の対応となりますので、院内で他の患者さんと接触されることはありません。

3  新型コロナ検査は下記の通り実施させていただきます。
(1)IDNOW(15分で判定可能な核酸増幅検査)
原則として風邪症状のある方は全員この検査を受けて頂きます。
鼻の奥まで綿棒を差し込んでの検体採取となります。

(2)新型コロナ検査をご希望の方は下記の2種類の検査もお選びいただけます。
① 唾液によるPCR検査
当院の核酸増幅検査よりさらに精度の高い検査ですが、検査センターに提出して検査のため、結果判明まで1~2日程度かかります。鼻から検体を取るのが困難な方におすすめの検査です。

② 抗原定性検査
鼻から検体を取り、当日15分程度で結果が分かりますが、核酸増幅検査に比べて精度が低くなります。IDNOWが検査に一人15分時間がかかるため、ご家族で複数の検査をされて検査終了まで待つのが難しい場合、あるいはIDNOWの検査予約がいっぱいですぐに検査できない場合などにこちらを併用することもできます。

以上、現在の流行状況を鑑み、宜しくご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

戻る