むぎ耳鼻咽喉科 mugi ear nose and throat clinic
電話0823-83-3387
ネット予約はこちら


むぎ掲示板

利用規約をお読みいただいた上で掲示板をご利用ください
他院を受診された結果に対するセカンドオピニオンを提供する場ではございません。
よろしくご了承ください。

新掲示板内検索はこちら、旧掲示板過去ログはこちらです。


おなまえ
タイトル
メッセージ
画像認証 (右画像を入力) 投稿キー

Re:[237] 膿栓について

誠に申し訳ございませんが、こちらは当院を受診しておられる患者さん用の掲示板となっておりまして、一般的なご質問に関してはお答えしておりません。よろしくご了承下さい 。


>膿栓があり口臭が気になります。扁桃凝固術について詳しく教えて下さい。広島県内で行っている医療機関もわかればお願いします。
むぎ 2025/08/19(Tue) 20:27 No.239 返信する

膿栓について

膿栓があり口臭が気になります。扁桃凝固術について詳しく教えて下さい。広島県内で行っている医療機関もわかればお願いします。
7 2025/08/19(Tue) 06:56 No.237 返信する

Re:[235] 痙攣性発声障害

紹介させていただくことはもちろん可能です。しかしながら痙攣性発声障害と確定診断されるかどうか、またボツリヌストキシン注入の対象になるかどうかは専門外来での診察の結果となりますので、ご承知おきください。 49639様の症状は今のところあまり酷くなく、過緊張による震えの可能性もあるかと思います。いずれにしても専門外来を受診されることは意味のあることだと思いますので、ご相談いただければと思います。こちらの広島大学病院耳鼻科音声外来の受診に関するご説明をご参考になさってくださいませ。

https://jibika.hiroshima-u.ac.jp/department/tokusyu.html

>音声外来のある病院への紹介状をいただくことは可能ですか?
>
>
>
> > 書き込みありがとうございます。
> >
> > 痙攣性発声障害と申しましても手術の対象となる場合とならない場合がありますが、声帯に対するボツリヌストキシン注入治療は広島大学病院耳鼻咽喉科でしておられると思います。
> >
> > ご参考になりましたら幸いです。
> >
> > > 広島で痙攣性発声障害の手術ができる病院はありますか?
むぎ 2025/08/19(Tue) 20:18 No.236 返信する

Re:[234] 痙攣性発声障害

音声外来のある病院への紹介状をいただくことは可能ですか?



> 書き込みありがとうございます。
>
> 痙攣性発声障害と申しましても手術の対象となる場合とならない場合がありますが、声帯に対するボツリヌストキシン注入治療は広島大学病院耳鼻咽喉科でしておられると思います。
>
> ご参考になりましたら幸いです。
>
> > 広島で痙攣性発声障害の手術ができる病院はありますか?
049639 2025/08/19(Tue) 11:56 No.235 返信する

Re:[233] 痙攣性発声障害

書き込みありがとうございます。

痙攣性発声障害と申しましても手術の対象となる場合とならない場合がありますが、声帯に対するボツリヌストキシン注入治療は広島大学病院耳鼻咽喉科でしておられると思います。

ご参考になりましたら幸いです。

> 広島で痙攣性発声障害の手術ができる病院はありますか?
むぎ 2025/08/17(Sun) 21:29 No.234 返信する

痙攣性発声障害

広島で痙攣性発声障害の手術ができる病院はありますか?
049639 2025/08/17(Sun) 20:45 No.233 返信する

Re:[229] 無題

コロナ後に嗅覚障害、味覚障害が出たとのこと。ご心配ですね。ただ現在のコロナの後遺症の嗅覚障害、味覚障害は鼻づまりや舌の粘膜の荒れから来ることが多く、時間の経過とともに治ってくることがほとんどですので、とりあえず今ご処方してある花粉症のお薬を飲み始めてみてください。ステロイド点鼻薬も最初から使われた方が嗅覚障害の改善が良いと思います。薬を続けて2週間経っても嗅覚障害、味覚障害が治らない場合は受診していただければと思いますが、お薬は障害の原因や状況によって変わってきますので、やはりご本人様の受信が必要かと思います。
診療録を見て登録の電話番号に電話してみたのですが、現在使われていない番号のようでした。連絡先が変わられた時は受診の際にお知らせいただければと思います。
以上、ご参考になりましたら幸いです。

> 1週間前にコロナに感染し、2.3日前から後遺症で味覚障害、嗅覚障害が出ています。本人は近くに住んでおらず診察に伺うのが難しい状況で診察なしで親が薬を取りに伺うことは可能ですか?
> また、先日そちらで処方していただいた花粉症の薬も飲み始めたいです。20日の朝までコロナの薬を飲んでいたのですがもう飲み始めても大丈夫でしょうか?
> ご回答よろしくお願いします。
むぎ 2025/02/21(Fri) 19:29 No.232 返信する

- LightBoard -