一粒の麦地に落ちて死なずばただ一粒のままに終わらんされど死なばやがて豊かに実を結ばん
利用規約 | 検索 | 過去ログ


 
おなまえ
タイトル
コメント
文字色
投稿キー ( 9937 を入力して下さい )
 
[No.484] 耳の音 From:もも 2018-04-13 (fri) PM 03:30:28
こんにちは。19歳の女子です。
右耳の奥を指でいじると音がします。グチャみたいな感じの音がします。痛みなどはありません。ほじらなければ何も感じません。水が溜まってるわけでもありません。これはなんでしょうか? 私はイヤホンをよくするのですが、右耳のゴムを無くしてしまい別のイヤホンのゴムをつけています。これも関係してるのでしょうか?

Re:耳の音 From:むぎ 2018-04-13 (fri) PM 09:19:01
ももさん、書き込みありがとうございます。

耳垢が奥に入ってしまって鼓膜に当たっている可能性が高いと思いますが、なくしたイヤホンのゴムが中に残っていると言う可能性はありませんでしょうか。たまーにそういうこともあります。
念のため耳鼻科で見てもらわれる事をおすすめいたします。耳垢の場合でもとっていただけばすっきりすると思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

[No.483] 慢性副鼻腔炎についておうかがいします From:かわさきてつや 2018-03-24 (sat) AM 07:51:28
はじめまして

2年ほど前から風邪をひくたびに副鼻腔炎の症状がでます。

それ以前は風邪を数年ひくこともなかったのですが2年前から寒くなるとすぐに風邪をひき顔面痛や青鼻がでて一度風邪をひくと3週間くらいは具合が悪いです。

そこで今年の10月にCTの検査をしてもらったところ副鼻腔炎と診断されました

10月からマクロライド治療をしてますが、つい数日前からまた風邪をひいてしまい顔面痛がでています。

マクロライド治療はあまり効果がないのでしょうか?

また他に有効な治療法はないのでしょうか?

あと2年前からすぐに風邪をひくようになったのは副鼻腔炎が原因なのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ないですがよろしくお願い致します

Re:慢性副鼻腔炎についておうかがいします From:むぎ 2018-03-24 (sat) PM 09:17:12
かわさきてつやさん、書き込みありがとうございます。

ご質問の件ですが、実際に診察をさせていただいていないので確定的なお答えはできませんが、次のような可能性があると思います。

1.免疫力の低下のために風邪を引きやすくなり、そのために急性副鼻腔炎を繰り返している(いったん治ってまたなっている)

2.慢性副鼻腔炎があり、風邪を引くたびに急性増悪を繰り返している(治りきらないために繰り返している。ただの風邪であればすぐに症状がなくなるところ、副鼻腔炎の症状が続くために風邪を引きやすくなったと感じている)

まず、免疫力が低下する原因はありませんでしょうか。睡眠不足、アンバランスな食事、喫煙、飲酒など。また健康診断は受けておられますでしょうか。気がつかないうちに肝機能障害や貧血、糖尿病などが免疫力の低下の原因となっている事もあります。

免疫力に問題がなければ副鼻腔炎が慢性のものか急性を繰り返しているのかが問題になると思います。この区別は症状が改善した後でレントゲンまたはCTで副鼻腔炎の有無を見ていただけばわかります。

いったん治っている場合、風邪を引かないように生活環境を改善していただくのがよいと思います。
症状がないときでも副鼻腔炎が残っていて慢性化している場合、マクロライド療法を中心とする保存的治療で完治を目指します。

マクロライド治療は大変有効な治療ですが、100%の方に有効なわけではありません。マクロライド療法を3〜6か月実施して無効な慢性副鼻腔炎では手術の対象となることもあります。

以上、あくまで一般論でお答えしておりますので、これらを参考に主治医の先生のご意見を聞いてみられるのがよいかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

[No.482] ポケトーク導入しました From:むぎ 2018-03-06 (tue) PM 10:18:24
東広島は大学や研究施設、世界中に販路を持つ工場などが多い関係で外国の患者さんも多く見えます。そこで新しもの好きの私は、なんと50カ国語対応という翻訳機、ポケトークを導入しました。手のひらサイズのちいさな機械ですが、なんとズールー語やアゼルバイジャン語、イボ語まで!それどこにある国?というような言語まで翻訳してくれるという優れもの。私の英語はあんまり聞き取ってもらえなくてショックですが、クラークIの流ちょうな韓国語はスムーズに翻訳され、一同期待が高まります。

そんな中、ミャンマーからの患者様が来院。早速スイッチオンしたものの、言語の切り替えがうまくいかずあたふた。またミャンマー語は音声出力がなく、私どもには全然わからない文字出力のみで、しかもミャンマーは方言が多くて隣の村でも話が通じないこともあるとかで、結局あんまりお役に立たなかったような。。。ドンマイ(^^;

クラウド方式の翻訳機と言うことですので、今後さらに学習が進めば翻訳精度も上がると思われます。乞うご期待ですね。そのうちスマートイヤホンとスマートマイクかなんかできて、外国に行っても言葉に不自由なく暮らせるようになるのでしょうね。楽しみです。

[No.481] 膿栓の事で From:ぷにこ 2018-03-02 (fri) PM 09:52:45
以前に人から口臭がすごいと指摘されました。
そのときに恥ずかしいと言われました。
自分でも臭いは分かります。自分で喉に力を入れたり等して、膿栓を出したりしています。
この度、喉の奥からの口臭がすごく、自分でも分かり気持ちが悪くなる程で、耳鼻科を受診して鼻からカメラを通して見てもらった所、膿栓は見られないので、吸引するまでもないと言われました。
ですが、ずっと喉の奥に違和感があったので、また自分で思い切り喉の奥をしぼるようにした所、結構大きい膿栓の塊が出て来たのですが、まだ臭もするし喉の違和感もあるのです。
喉仏のまだ下の方に物があるような違和感があり、まだ膿栓が詰まっているのだと思っています。
本気で悩んでいて、うがいなども結構しましたが、
いくら歯磨きをしても、口の奥からの口臭が消えません。
毎日この事ばかり悩んでいます。
相手の反応も気になる感じなので、人と話すのも距離を置いて話す様な感じです。
こちらの耳鼻科で喉の奥の膿栓を吸引して頂く事はできますか(>_<)?

長々と失礼致しました。

Re:膿栓の事で From:むぎ 2018-03-05 (mon) PM 09:15:20
ぷにこさん、書き込みありがとうございます。

他の方からの先のご質問にも書きましたとおり、可視範囲にある膿栓については摘出可能です。見えないものに関してもレーダー吸引管という扁桃腺から吸い出すタイプの吸引管でとれる範囲のものであれば摘出可能です。
ただし、ぷにこさんのおっしゃる「のど仏より下」の部分は通常では膿栓ができる部位ではありませんので、ぷにこさんが気にしておられる症状は膿栓のせいではないのではないでしょうか。この掲示板の過去ログにある咽喉頭異常感症などの記述もご参照いただければと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

[No.480] 朗報です!ダニアレルゲンに対する舌下免疫療法 From:むぎ 2018-02-19 (mon) PM 08:04:37
1年中アレルギー症状があるダニアレルギーに対し、現在では舌下免疫療法という体質改善治療が可能ですが、このたび鳥居薬品の舌下免疫療法薬が5歳から使用可能となりました。これまでは12歳以上のお子様にお勧めしておりましたが、より年少でも1年中お薬を必要とする方、体質改善を試みたい方はご相談ください。

[No.479] 膿栓について From:よしお 2018-02-11 (sun) AM 03:33:20
貴院での膿栓除去は可能ですか?

Re:膿栓について From:むぎ 2018-02-17 (sat) AM 12:02:08
よしおさん、書き込みありがとうございます。

普通に口腔内から見える口蓋扁桃の膿栓の除去であればどこの耳鼻科でも可能ですので、当然当院でも可能です。

扁桃に埋没して見えないものであっても、レーダー吸引管を使用してとれる範囲のものであれば可能です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。



[No.478] 花粉症の初期投与について From:むぎ 2018-02-06 (tue) PM 06:43:30
毎日寒い日が続くと思っているうちに早や2月も6日となりました。

スギ花粉症の方はそろそろ初期投与を考える時期ですね。

環境省の花粉情報システムはなこさんが2月1日から稼働していますが、なんと広島市内の観測地点で昨日今日と400個/uと結構なとび具合です。

例年黒瀬ではもう少し遅く飛び始めるのですが、どうも寒いにもかかわらず風が強いために多く飛んでいるようです。

毎年症状が出る方は早めに受診されてお薬を飲み始められることをお勧めいたします。

もちろん花粉対策も忘れずに!しっかりなさってください。

[No.477] 初診での薬の処方について From:カープ 2018-01-19 (fri) AM 04:59:56
お忙しいところ恐れ入ります。

保険薬局にあるステロイド点鼻薬が欲しいのですが、貴院での初診で患者が「この薬が欲しい」と指定して言えば処方箋を出してもらえることは可能でしょうか?
もし貴院が可能であるならば他院でも可能なのでしょうか?

Re:初診での薬の処方について From:むぎ 2018-01-20 (sat) AM 08:49:28
カープさん、書き込みありがとうございます。

保険薬局で処方箋が必要なお薬は、医師が診察の結果必要であると判断した薬剤について処方して初めて購入できることになりますので、ご希望のお薬が処方されるかはそれぞれの医師の判断次第ということになります。
これまでその薬剤を使用しておられて症状がよくコントロールされ、副作用がないということであれば当院に限らず他院でも同じ薬剤をご処方いただける可能性は高いと思いますが、薬局に同じ薬剤の在庫がないなどの理由で似たようなほかの薬になる可能性はあるかと思います。
また、今まで使用したことのないお薬を他の人に聞いてよさそうだから使ってみたいというご希望の場合は、あなた様の状況によっては同じ薬剤が合わない場合もあり得ますので、その場合はご希望の薬剤が処方されない可能性もあります。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

[No.476] 喉の上の違和感と頭痛 From:まりー 2018-01-05 (fri) PM 05:58:23
クリスマスの際に声が出なくなり受信したのですが、その後一度治ったかと思うと一昨日から高熱と頭痛が出始めました。インフルではなく熱は下がったのですが、喉と鼻の間のようなところになにか詰まっている気がして時々その詰まったものが降りているようで吐き気がします。一度出てきたものは血混じりの塊でした。まだある気がするのですが出てこず気持ち悪いのですがどうやったら出てきますか?

Re:喉の上の違和感と頭痛 From:むぎ 2018-01-05 (fri) PM 09:05:45
まりーさん、書き込みありがとうございます。

喉と鼻の間は上咽頭と言って、扁桃腺の仲間のアデノイドという組織があるところです。おそらくそこに炎症があるのだと思います。扁桃炎と同じで、軽いものでしたら自然治癒しますが、長引く場合は抗生剤や消炎剤、去痰剤などで治療をするのが一般的です。

炎症が治まってくればこびりついた塊も取れてきますが、長引くようであれば耳鼻科を受診されることをお勧めします。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

[No.475] 閉塞感と耳鳴り From:ピーケム 2018-01-04 (thu) PM 07:02:23
本日(1/4),他の医院で診てもらったところ,耳だれがたまっているとのことでした。吸い取ってもらうと,音の響きはなくなりました。耳鳴りは残っていますが,薬をもらいましたので,1週間程度様子を見ることにします。

年末・年始にもかかわらず,投稿に丁寧に回答いただきありがとうございました。感謝申しあげます。

Re: 閉塞感と耳鳴り From:むぎ 2018-01-05 (fri) AM 08:15:18
ピーケムさん、ご返信ありがとうございます。

突発性難聴でなくてよかったです。
お早いご快癒をお祈りいたしております。

次ページ


エース